現在の位置:トップ > お知らせ > なんと未来ミーティング<高校生>の報告書を公開します

なんと未来ミーティング<高校生>の報告書を公開します

情報発信元:情報政策課

 12月19日(火)南砺平高等学校・3年生の協力のもと開催しました「令和5年度 なんと未来ミーティング<高校生>南砺の未来をつくるビジョンワーク」の報告書を公開します。

 昨年度に引き続き、若者が流出する要因と、若者が南砺市へ戻ってくる要因を探るために、高校生の生の声を聴き、施策立案に活かすために開催しました。

 平高校生からは、就職や結婚など人生のターニングポイントで居住地や仕事を選択する際、「環境」や「人とのつながり」を重要視する意見が多く聞かれました。
 また、単純に「都会への憧れ」だけで出ていっているのではなく、必要な学びの場所・選択肢がないと感じることや、生活に必要な基盤的な機能が地域の中に失われたときに外へ出ていくことを考えると率直な意見もありました。
 
 今後皆さんの思いを施策に活かしていくと共に、地域の持続的な発展につなげていきます。

開催時の様子

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
育児・保育
切れ目のない子育て
妊娠・出産
新生児・乳幼児
子育て支援
ひとり親
予防接種
子育て支援センター
保育園・認定こども園
小・中学校

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2024年1月30日(火曜日) 16時00分
  • ID:2-24-22274-27055
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > なんと未来ミーティング<高校生>の報告書を公開します

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト