現在の位置:トップ > お知らせ > 新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

みなさん、注意してください!

情報発信元:市民生活課

天皇陛下の御退位に便乗した消費者トラブルが発生しています。

主な事例と対処法
1 皇室に関する写真集などの商品を「記念になる」「今買わないのはおかしい」などと電話で執拗に勧誘する。
  →断る時は「いりません」「購入しません」ときっぱりとした言葉で伝えましょう。
契約してしまっても特定商取引法の電話勧誘に該当する場合は、契約書を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフができます!

2 注文していないのに皇室に関するアルバムが届いた。
  →届いた商品を受取り拒否しましょう。
   かりに受け取ってしまった場合でも、特定商取引法において、所定の期間は商品を保管する必要がありますが、その後は自由に処分してよいことになっています。
   その場合は代金を支払う必要はありません。

3 「改元で法律が変わる」という通知が実在する団体名で届き、口座情報や個人情報を記入して返信してしまった。
→事業団体や銀行などの金融機関が暗証番号を尋ねたり、キャッシュカードを送るように指示したりすることは一切ありません。
 電話や訪問、書類などに対して、絶対に口座情報や暗証番号などを教えたり、キャッシュカードや現金を渡したりしないで下さい。

 これらの事例では、特に高齢者の方がトラブルに巻き込まれていますので、家族や地域の方で見守る環境を作りましょう。
 迷った時、困った時は、すぐに消費生活センターにご相談下さい。

         

    消費者ホットライン:(局番なし)188「イヤヤ!」


ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市消費生活センター
電話番号 0763-23-2035
FAX番号 0873-82-8221

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活
  • 最終更新日:2019年4月3日(水曜日) 00時00分
  • ID:2-3-331-21001
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト