現在の位置:トップ > お知らせ > 活気に満ちた地域づくり事業を募集します!

活気に満ちた地域づくり事業を募集します!

地域の課題を考えよう!

情報発信元:南砺で暮らしません課

急激な人口減少およびそれに起因する様々な地域課題を少しでも解決へ向けて進めましょう。
地域での課題解決や市全体の課題に対する取り組みに対して、「活気に満ちた地域づくり事業補助金」をご紹介します。

1.南砺市活気に満ちた地域づくり事業補助金
内容:ビジネス手法を用いて地域や市内の課題の解決に向け自ら実施する事業又は、山間過疎地域の地域課題事業に対して支援します。

対象団体
A タイプ(地域の課題解決)
市内の地域づくり協議会(自治振興会)、町内会・自治会・集落、市民団体(青年団、壮年会などを含む)、NPO等がビジネス手法を用いて地域の課題解決に向け取り組む事業

B タイプ(山間過疎地域の課題解決)
山間過疎地域振興条例対象地区を対象とし、地域の課題解決に向け取り組む事業。

補助率:補助対象経費の80%(上限50万円)を補助します。

募集団体数:2団体

募集期限 :令和元年5月31日
    ※6月中に開催する選考委員会にてプレゼンテーションしていただき採択を決定します。

事業期間:単年度事業(採択された年度に事業を完了すること)とします。

対象事業:支援対象事業は、地域課題を洗い出してその課題を解決し、目指すべき将来像の実 現のため活気に満ちた地域づくり事業とし、テーマは次のとおりとなります。
(1)地域の防犯、防災、福祉等の安心・安全な地域社会形成に関するもの
(2)地域資源を生かしたコミュニティビジネス等の産業振興に関するもの
(3)伝統文化の保全、復活等の文化振興に関するもの
(4)少子高齢化対策に向けた定住等の促進に関するもの
(5)地域資源を生かした集落地域づくりに関するもの
(6)環境保全、美化活動等の地球にやさしい集落地域づくりに関するもの

※より詳しい説明は、担当課へお気軽にお問い合わせいただきますようお願いたいしま。
  
◇南砺でくらしません課 協働のまちづくり係
(協働のまちづくり支援センター)TEL:23-2037 FAX:82-0170
※午前10時から午後7時まで/ 休館日 年末年始のみ

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市協働のまちづくり支援センター
電話番号 0763-23-2037
FAX番号 0763-82-0170

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2019年4月9日(火曜日) 11時45分
  • ID:2-3-12145-21006
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 活気に満ちた地域づくり事業を募集します!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト