現在の位置:トップ > お知らせ > 福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!

福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!

第16回南砺菊まつりに展示されます

情報発信元:情報政策課

福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!の画像
培養土を鉢に入れ、苗を植え込む4年生の皆さん

 9月5日(木)、福野小学校で毎年開催されている市菊花協会主催のスプレーギク作り教室が開催され、11月に開催される第16回南砺菊まつりに展示される南砺市育成スプレーギクの花鉢づくりに4、5年生が取り組みました。

福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!の画像
苗をポットから抜いて鉢の中に並べます。

福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!の画像
皆さんテキパキと花苗を完成させて行きました。

福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!の画像
完成した花苗は子どもたちが育て、菊まつりに展示されます。

 福野小学校児童による菊作りは町村合併により南砺市誕生前から続く福野小学校の伝統の行事。教室に先立ち、教室を主催した市菊花協会の高瀬英明さんが「楽しく助け合って菊作りに取り組みましょう。また植物にも命があります。命の大切さを学んでください」とあいさつし、花鉢づくりの手順を説明しました。

 4年生103名は、南砺市育成スプレーギクの中からクラス毎にそれぞれ、南砺パラダイスローズ、南砺ブラッドオレンジ、南砺イエローウィンの3種類の花鉢づくりを行いました。児童たちは説明に従って、6号鉢の底に手で2握り半の軽石を敷き詰め、その上に用意された道具で培養土を3杯入れてから3本の花苗を受け取り、高瀬さんや市園芸植物園スタッフ、先生方に教えてもらいながらバランス良く植え込んでいました。

 完成した花鉢は子供たちが育て、南砺菊祭りに展示されます。第16回南砺菊まつりは11月3日(日)から10日(日)まで市園芸植物園にて開催。また今年は9日(土)、10日(日)に第55回(一社)全日本菊花連盟全国大会南砺大会が福野体育館を会場に開催され、全国の菊愛好家の手による至高の逸品が集結します。南砺大会の競技花もスプレー菊です。ぜひ両会場で丹精込めて育てられた菊の競演をお楽しみください。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福野行政センター
電話番号 0763-22-1100

カテゴリ

  • 最終更新日:2019年9月6日(金曜日) 08時00分
  • ID:2-2-20963-21472
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 福野小学校4、5年生がスプレーギク作りに挑戦!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト