現在の位置:トップ > お知らせ > 「スマートさとやま地域」の募集について

「スマートさとやま地域」の募集について

南砺市全域が対象地域となります

情報発信元:政策推進課

富山県では、住民主体による中山間地域の活性化を推進するため、次の要件に該当する地域を「スマートさとやま地域」として認定し、令和2年度予算において補助額の加算や助成対象事業の追加などを予定しています。

認定を希望する地域は、「スマートさとやま地域」提案書(別添参照)を提出してください。

提出先  南砺市役所地方創生推進課
提出方法 持参または電子メール(chihososeikacity.nanto.lg.jp)
提出期限 令和2年3月16日(月)

スマートさとやま地域認定要件
次の1〜4の全てを満たす地域
1「富山県中山間地域における持続可能な地域社会の形成に関する条例」で定める中山間地域にあること(南砺市は全域が中山間地域)
2地域単位は、原則、旧小学校区単位など一定の生活圏であること。
3住民主体の話し合いに基づく、地域のまちづくり計画を作成していること。
4地域において、地域課題の解決に取り組む地域運営組織(法人格の有無は問わない)が形成されていること。

「スマートさとやま地域」の認定を受けた地域は、県事業で優遇措置が受けられます。なお、両事業とも「スマートさとやま地域」の認定が本事業における採択を確約するものではありません。

認定による優遇事業及び内容
事業名 令和新時代まちづくり推進事業
補助額・補助率を通常より加算

事業名 中山間地域チャレンジ支援事業
「スマートさとやま地域」における対象事業として申請が可

※優遇される補助事業の申請は、令和2年4月以降となります。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地方創生推進係
電話番号 0763-23-2052
FAX番号 0763-22-1169
メール chihososeika@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
手続き・証明
手当・助成
自治会関係
その他
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時00分
  • ID:2-24-22277-22097
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「スマートさとやま地域」の募集について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト