現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ) 4月14日更新

市民の皆様へ(市長メッセージ) 4月14日更新

市民の皆様へ(市長メッセージ)

情報発信元:情報政策課

 政府は、4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に発令されました。

 さらに隣接する石川県や岐阜県においても、感染者の急激な増加を受けて、石川県と金沢市が4月13日に独自の緊急事態宣言を、岐阜県と岐阜市が4月10日に独自の非常事態宣言を発令し、不要不急の外出自粛を要請するなど、感染防止対策の徹底を強く要請しています。

 また、石井富山県知事は4月13日の記者会見において、「(富山県内の)感染者は増加傾向にあり、かつ、感染者が0歳から90歳代の方まで幅広く、様々な場所で発生していることなどから判断すると、本県においても、緊急事態宣言が発令されている地域のような極めて厳しい段階に移りつつある瀬戸際である」と発表されました。

 そこで、市民の皆様には、更に緊張感をもって、ご自身、ご家族、地域、社会そして日本のために、曜日や昼夜を問わず不要不急の外出を控えていただくようお願いいたします。
 特にゴールデンウィーク期間中は緊急事態宣言が出されている地域への不要不急の往来自粛を徹底してください。
・本当に必要な外出なのか
・今、外出しなければいけないのか
・みんなで外出しなければいけないのか
をよく考えて行動してください。
 また、やむを得ず外出する場合には、マスクの着用・手洗い・消毒・咳エチケットの励行などの感染防止対策と、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を回避する行動の徹底をお願いいたします。

 感染された方や医療従事者の方々などに対しては、差別や風評被害を受けることのないように思いやりの気持ちで見守り応援いただくとともに、この難局を乗り越えるため、大切な人を守るという意識を持って行動していだきますよう、改めて市民の皆様のご理解とご協力を強くお願いいたします。

令和2年4月14日 南砺市長 田中 幹夫

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
新型コロナウイルス
  • 最終更新日:2020年4月14日(火曜日) 12時30分
  • ID:2-24-22274-22305
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ) 4月14日更新

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト