現在の位置:トップ > お知らせ > 市内小中学校の再開について(5月27日現在)

市内小中学校の再開について(5月27日現在)

6月1日からの小中学校の再開についてお知らせいたします。

情報発信元:教育総務課

 令和2年5月27日の第13回新型コロナウイルス対策本部会議にて、小・中学校の再開について下記のとおり実施することといたしましたのでお知らせいたします。
 なお、今後の感染状況や国・県の状況により対応を変更することもあります。その際は、市及び各学校のホームページ等でお知らせいたします。ご確認ください。

1.学校の再開について
  6月1日(月)から再開します。
   
2.授業について
  ・児童生徒の意欲を大切にして学習を進めます。
  ・運動時を除き、マスクを着用します。
  ・体育館、特別教室等を使用したり、学級を分けるなど、工夫しながらできる限り「密」を防ぎます。

3.給食について
  ・6月1日(月)から、開始します。
  ・座席は対面にならないようにし、会話は行わないように指導します。

4.授業時数の確保について
  ・小中学校ともに下記のとおりとし、夏休み期間を短縮します。
    1学期 終業式 8月 7日(金)
    2学期 始業式 8月20日(木)
  
5.部活動について
   6月1日(月)以降、段階的に実施します。
 
6.保護者の方へ
  ・登校前には、必ず検温を行い、発熱等の体調不良が見られた場合は、自宅で休養してください。
  ・こまめな水分補給ができるように、水筒を持参させてください。
  ・今後の感染状況によっては、再び臨時休業となる場合もあります。
  ・新型コロナウイルス感染症に関連して、誤った情報や不確かな情報に基づく不当な差別、いじめ等の人権被害につながることがないよう、国や県、南砺市が発表する正しい情報に基づいた行動をお願いいたします。
   また、学校でも偏見や差別が生じないよう、児童生徒の発達段階に応じた指導を行いますが、ご家庭でも人権への配慮について話し合っていただきますよう改めてお願いいたします。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
保健・福祉
新型コロナウイルス
  • 最終更新日:2020年5月27日(水曜日) 18時00分
  • ID:2-6-17-22493
  • 印刷用ページ

情報発信元

教育総務課

電話番号
0763-23-2012

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6350

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市内小中学校の再開について(5月27日現在)

このページの先頭へ戻る