現在の位置:トップ > お知らせ > なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼう

なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼう

貸し出しや出前講座を行っているほか、データを印刷して体験いただけます

情報発信元:エコビレッジ推進課

なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼうの画像
なんとSDGsボードゲーム

 南砺市では、包括連携協定を締結する富山県立大学で活動する学生団体「COCOS(ココス)」が中心となり、同大学地域協働支援室やなんと未来支援センターと共にアイデアを出し合って「なんとSDGsボードゲーム」を制作しました。

なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼうの画像
7月12日福野小学校での体験授業

■市内向けに貸し出ししています        
南砺市内の企業や各種団体、個人の方を対象に、ボードゲームキットの貸し出しを行っています。
貸し出しを希望される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
貸し出し費用は無料です。


■出前講座形式でボードゲームが体験できます  
市内の企業や各種団体へゲームキットを持って市職員が出向き、出前講座形式でゲームを体験いただけます。
こちらを活用いただければ、説明書を読むことなく楽しく体験いただけます。
また、ゲームと合わせてSDGsの考え方や南砺市の取り組みについてご説明することも可能です。

出前講座形式を希望される場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
費用は無料です。


■ボードゲームのデータをダウンロード、印刷して遊べます  
データは下記関連書類からダウンロードできます。
印刷して切り取り、サイコロとコマを準備して遊んでください。
※営利目的での使用はご遠慮ください。


■<参考>ゲームの概要            
ゲームではサイコロを振ってコマを進め、マスに書いてあるSDGs関係の内容に従って「人材とお金」のチップを獲得していきます。
途中、集めたチップを使って南砺に関係するプロジェクトを実行するなど、楽しみながら地域の取り組みやSDGs17のゴールについて学ぶことができます。
また、ボードには南砺のお祭りや農産物のイラストが描かれているほか、市内産のスギ材から制作したコマやサイコロ鉛筆もキットに取り入れるなど、南砺らしいゲームとなっています。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 エコビレッジ推進課
電話番号 0763-23-2050
FAX番号 0763-52-6338
メール ecovillageka@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ
  • 最終更新日:2021年7月21日(水曜日) 17時15分
  • ID:2-24-22228-23937
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > なんとSDGsボードゲームで楽しく学ぼう

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト