現在の位置:トップ > お知らせ > 放課後児童クラブ・児童館における新型コロナウイルス感染症対策について

放課後児童クラブ・児童館における新型コロナウイルス感染症対策について

児童館・児童センターの開館について

情報発信元:こども課

放課後児童クラブ・児童館利用児童の保護者の皆さま

 富山県への「まん延防止等重点措置」の適用が解除されましたが、9月13日以降も引き続き、県独自の警戒レベルが「ステージ3」のまま維持されます。

 そこで、市内の児童館・児童センターについては、感染拡大対策を徹底のうえ、9月15日(水)から開館します。 ただし、市外からお越しの方の利用はお断りいたします。
 利用にあたっては、引き続き下記の注意事項についてご理解とご協力をお願いいたします

1.感染症拡大対策の徹底について
 高い緊張感をもって、「うつさない、うつらない行動の徹底」をお願いします。
 ・こまめな検温、マスクの着用、手洗い、手指消毒、うがい、咳エチケット等の徹底
 ・緊急事態宣言対象地域及びまん延防止重点措置対象地域との往来の自粛
 ・普段会っていない親戚や友人等との会食の自粛
 ・短時間でも会話の際はマスク着用
   など

※児童及び同居の家族等に、発熱等の症状がある場合や、県外への往来等により体調に不安がある場合は、施設の利用を控えて家庭で様子を見てください。

2.臨時休館等の措置

 児童・職員に新型コロナウイルス感染者が発生し、厚生センターによる施設の使用制限が決定された場合、制限が解除される日まで臨時休館の措置をとります。

 また、次のような場合、施設の利用停止または利用自粛を求めますのでご理解願います。

(1)「児童・職員がPCR検査で陽性となった場合・児童・職員が濃厚接触者となった場合」
 利用停止
 利用停止期間:厚生センターが指示する期間

(2)「児童の保護者や同居する家族が濃厚接触者となった場合」
 利用自粛
 利用自粛期間:感染者と最後に濃厚接触した日から起算して14日間

(3)「保護者の勤務先が感染症予防の観点から休業となった場合(自主休業を含む)」
 利用自粛
 利用自粛期間:休業期間中

※児童またはご家族が感染者、濃厚接触者、感染の疑いがある場合、速やかに各施設の職員にお知らせください。
(個人が特定されないよう配慮いたします)

3.その他
 感染者に対する偏見や不当な差別、いじめ等の人権侵害につながることがないよう、国や県、南砺市が発表する正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
育児・保育
切れ目のない子育て
子育て支援
  • 最終更新日:2021年9月13日(月曜日) 09時00分
  • ID:2-6-7-24142
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6342

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 放課後児童クラブ・児童館における新型コロナウイルス感染症対策について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト