現在の位置:トップ > お知らせ > 令和3年度 市内河川等水質調査結果

令和3年度 市内河川等水質調査結果

河川及び湖沼の水質調査結果をお知らせします

情報発信元:エコビレッジ推進課

南砺市では、市内を流れる河川や湖沼及びため池の水質状況を把握するため、毎年水質調査を実施しています。

[調査概要]
 今年度も市内を流れる小矢部川・山田川水系、庄川水系、神通川水系の一級河川及び中小河川で14地点、湖沼及びため池で3地点、合計17地点で水質検査を実施しました。
 その結果、全体的な傾向として概ね良好と認められるものでしたが、一部の調査地点で目標とする基準値を満たしていない項目がありました。要因としては、家庭排水や事業所排水などに含まれる汚濁物質の影響などが考えられます。
 このことから今後も本調査の継続により水質環境の監視に努めるとともに、必要に応じた事業所への立ち入り検査の実施など、河川等の水質保全に向け総合的に取り組んでいきます。

※本調査の他、本市域においては国土交通省及び富山県が一級河川等の水質調査を実施しています。詳細は関連リンクをご参照ください。



関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ
自然・緑化
  • 最終更新日:2021年12月20日(月曜日) 16時00分
  • ID:2-24-22228-24434
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 令和3年度 市内河川等水質調査結果

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト