現在の位置:トップ > お知らせ > 「こどものえがおクリニック」に臨床心理士が着任!
情報発信元:情報政策課
昨年6月に南砺家庭・地域医療センター内に開所した児童精神・心療内科「南砺市こどものえがおクリニック」に、本日21日(木)、臨床心理士の山下委希子氏が着任されました。これまで医師による診療のみでしたが、今後は、臨床心理士による心理相談や発達検査も可能となります。
山下臨床心理士は、富山医科薬科大学(現富山大学)を経てフリーランスの臨床心理士として活動されており、現在は富山県内の児童精神科などでこころの診療に従事されているほか、南砺市内では昨年度まで小中学校のスクールカウンセラーとして勤務されていました。
着任されるにあたり「子どもの発達にはそれぞれ特徴があります。相談にいらした方々の状況を受け止め、向き合い、ご家族のみなさんのお力になれるようサポートしていきます。また、コロナ禍で子どもたちは安心の少ない環境にあります。私たちが安心感を与えられる存在になりたいです」と述べられました。
また、昨年から診療を担当している高木英昌医師は「これまでは、短い時間で診察を行うしかなかったが、臨床心理士の着任で検査やカウンセリングが可能となり、より多くの時間をかけて対応することができます。子どもと大人の悩みやお話しをゆっくり聞いて助けてあげたい」と述べられました。
臨床心理士が行う発達検査や認知機能検査では、子どもたちの記憶力、処理スピード、視覚推理、言語理解力などを測ることができます。強みを知り、周囲の人が子どもを理解するだけでなく、子ども自身が自分を理解するきっかけにもなります。
「こどものえがおクリニック」は、完全予約制で、毎週木曜日が診療日です。
予約・問い合わせ ☎0763-22-3555 水〜木 午後1時〜午後4時
南砺家庭・地域医療センター
問い合わせ先 |
南砺家庭・地域医療センター 電話番号 0763-22-3555 |
---|
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?