現在の位置:トップ > お知らせ > 灯油等の流出事故にご注意ください。

灯油等の流出事故にご注意ください。

灯油等を水路や川に捨ててはいけません!

情報発信元:エコビレッジ推進課

 季節が変わり暖かくなってくると、使いきれずに残ってしまった灯油等の投棄が原因と思われる、河川への油の流出事故が発生しています。
 投棄された油は水路や川に流れ水環境を汚染するほか、上水道や農業用水等の水利用に支障をきたすおそれがあります。また、事故の原因者はその処理費用や農作物等の被害に対する損害賠償を請求されることがあります。

■灯油等を処分したいときは
 不要となった灯油や廃油(ガソリン・オイル類)の処分は、油を購入した販売店もしくは専門の処理業者に相談のうえ、引き取ってもらってください。


※油漏れ事故を起こした場合や、発見した場合は、直ちに消防署または下記お問い合わせまでご連絡ください。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ
自然・緑化
  • 最終更新日:2022年5月25日(水曜日) 10時00分
  • ID:2-24-22228-25005
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 灯油等の流出事故にご注意ください。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト