現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ)8月9日更新

市民の皆様へ(市長メッセージ)8月9日更新

富山アラート延長

情報発信元:情報政策課

市民の皆様へ

 これまで、感染防⽌対策を徹底していただいている市⺠の皆様、事業者の皆様、そして、医療、介護など、新型コロナに昼夜を問わず、ご対応いただいている皆様に深く感謝申し上げます。
 富山県では7月27日に新規感染者の急拡大を受けて、感染拡大警報の「富山アラート」を発出されました。アラート発出後も新規感染者は1,000人を超える日が続き、伸び率は鈍化したものの、感染者数は高⽌まりしており、高齢者の感染が増加、入院患者も急増しています。
 このような状況から、富山県では、新型コロナウイルス感染拡大警報の富山アラート」を8月23日まで2週間延⻑されました。これに合わせ県では、急増する入院患者に対応するため、病床確保数のフェーズを1段階引き上げて医療体制の拡充を図っております。
 市⺠の皆様には、お盆に帰省される⽅に健康チェックや帰省前の事前検査等を勧めていただくなど、これ以上の感染拡大や、医療提供体制のひっ迫の回避のため、引き続き感染防⽌対策の再点検と徹底をお願いいたします。

○ワクチン接種の促進
 特に高齢者や基礎疾患のある⽅、また医療従事者、高齢者施設等の介護従事者は4回目の接種をお願いします。また、3回目接種がまだの⽅は、早めの接種をお願いします。
○検査の活用
 高齢者施設等では、検査キットを活用し感染拡大防⽌をお願いします。
○体調不良の時は外出自粛
 発熱や咳、のどの痛みなど体調に異変がある場合は、外出や人と会うことを控えてください。また、いざというときの自宅療養に備え、食料や日常品、服薬中のお薬などの備えを行ってください。
○効率的な換気
 エアコン使用時も、効率的な換気対策をお願いします。
○会食や帰省の際の注意点
 混雑を避け、会話のときはマスクの着用など、基本的な感染防⽌対策の徹底に努めてください。また、帰省などの場合は、来県前の健康チェックや事前検査をお願いします。

 基本的な感染防⽌対策の徹底に努めていただくとともに、大切な人の命や健康、市⺠の皆様の日常や地域経済を守り、医療従事者などへの負担の集中を回避するためにも、一人一人ができる感染対策をお願いします。

令和4年8月9日

南砺市長 田中 幹夫



関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課
電話番号 0763-23-2002
FAX番号 0763-52-6339

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
新型コロナウイルス
  • 最終更新日:2022年8月9日(火曜日) 17時30分
  • ID:2-24-22274-25279
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市民の皆様へ(市長メッセージ)8月9日更新

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト