現在の位置:トップ > お知らせ > 人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)

人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)

「誰か」のこと じゃない。

情報発信元:南砺で暮らしません課

人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)の画像
人権擁護委員の皆さまが田中市長と意見交換

 南砺市人権擁護委員のみなさんが田中市長を表敬訪問され、人権尊重思想の想いを伝えました。
 今回訪れたのは、砺波人権擁護委員協議会南砺地区委員会会長の渡邊美和子さん、副会長の澤田尚代さん、委員の中山登さん、事務局長の大浦洋志さんの4名です。普段の活動報告とともに、ジェンダーの平等や子どもの権利条例など、幅広く意見交換を行いました。

人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)の画像
人権啓発物品についての説明

人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)の画像
南砺市役所前の懸垂幕

 国連は、「世界人権宣言」の採択を記念して、採択日の12月10日を「人権デー」と定めました。法務省の人権擁護機関では、毎年12月4日から10日までの1週間を人権週間と定め、人権尊重思想の普及高揚を図っています。南砺市においても16名の人権擁護委員が日々人権擁護の啓発に努めています。
 令和4年度啓発活動重点目標は、 「誰か」のこと じゃない。 です。

 人権は、人が人として生きるために当然な、誰もが生まれながらに持っている権利です。自分自身を大切にするように、相手の立場に立ち、人に対して思いやりの気持ちを持つだけで良いのです。この機会に、人権問題を自分自身の問題と受け止め、お互いの人権を考えてみませんか。

 南砺市では、人権擁護委員による特設の相談会場を設置します。どの会場でも相談が受けられ、秘密は厳守されます。毎日の生活の中でお困りのことや悩み事があるときには、お気軽にご相談ください!

◎人権週間前後の特設人権相談所の開設
 開設日     会  場
 12月21日(水) 城端老人福祉センター「美山荘」 (城端)
 12月 5日(月) 上平市民センター (平・上平)
 12月 5日(月) 利賀市民センター (利賀)
 12月 5日(月) 井波社会福祉センター (井波)
 12月 5日(月) 井口社会福祉センター (井口)
 11月24日(木) 福野老人福祉センター「さつき荘」 (福野)
 12月 6日(火) 南砺市社会福祉協議会福光支所(旧吉江保育園) (福光)

 ※各会場とも13時30分〜15時30分時に開設

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
切れ目のない子育て
妊娠・出産
新生児・乳幼児
子育て支援
ひとり親
予防接種
子育て支援センター
保育園・認定こども園
小・中学校
高校
  • 最終更新日:2022年12月4日(日曜日) 09時00分
  • ID:2-3-12145-25681
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 人権擁護委員のみなさんが田中市長を訪問しました!(人権週間)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト