現在の位置:トップ > お知らせ > がん患者補正具購入費用補助事業のご案内

がん患者補正具購入費用補助事業のご案内

「ウィッグ(かつら)」と「乳房補正具」の購入費用を助成します。

情報発信元:健康課

南砺市では、がん患者の皆様の生活の質の向上と社会参加の促進を図るため、ウィッグ(かつら)と乳房補正具の購入費用の一部を補助します。

補助を受けることができる方(以下の要件をすべて満たす方)

・南砺市民で、がん治療を受けている、または受けた方
・がん治療に伴う脱毛、乳房切除により、補正具を購入した方
・本人及び同一世帯家族に市税等の滞納のない方

補助の対象となる補正具と補助額

補正具補助額上限額
ウィッグ頭皮保護用ネット含む購入費用の2分の130,000円
乳房補正具
(右側)
補正パットと人工乳房
(補正パットや人工乳房を購入した場合は、それらを固定する下着も含む)
20,000円
乳房補正具
(左側)
20,000円


※令和5年4月1日以降に購入した補正具が対象です。
※申請は、対象者一人あたり各補正具1回です。
※他制度の補助を受けた場合は、購入費用よりその額を除きます。

申請について
〔申請期限〕補正具を購入した日から1年(翌年の購入日前日まで)
〔申請場所〕南砺市健康課 健康増進係(北川166-1 地域包括ケアセンター内)
             福光保健センター(梅野2007-5 南砺中央病院3階)
〔必要書類〕
・南砺市がん患者補正具購入費補助金交付申請書(兼請求書)
・がん治療を受けた、または現在受けていること及びがん治療に伴い脱毛または乳房を切除したことを証明する書類(例:化学療法または手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書など)※写しでも可
・補正具購入にかかる領収書(購入日、品名、金額が書かれたもの)
・市税の完納証明書(市民センターで発行したもの)
・補助金の振込先口座がわかるもの(申請者名義の通帳やキャッシュカードなど)のコピー

助成金の支払い方法
申請書類を審査したのち、申請者名義の指定口座に振り込みます。
詳しくは、健康課へお問い合わせください。
0763-23-2027

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課健康増進係
電話番号 0763-23-2027
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
医療・保健
  • 最終更新日:2023年4月3日(月曜日) 14時00分
  • ID:2-22-8-26050
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > がん患者補正具購入費用補助事業のご案内

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト