現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市役所職員や銀行員をかたる還付金詐欺が発生!194万円をだまし取られる!

南砺市役所職員や銀行員をかたる還付金詐欺が発生!194万円をだまし取られる!

情報発信元:生活環境課

 南砺市内において、南砺市役所職員や銀行員を名乗る還付金詐欺が発生しました。

 状況は、7月24日、市役所の『大島』と名乗る者から電話で『税金の過払い金を口座に振り込み還付する。銀行からの連絡に従うように』等と言われた。その後、銀行員を名乗る男から電話で『手続きをするにはATMを操作する必要がある。』と言われた。
 それを信じたAさん(女性)は、複数の金融機関のキャッシュカードを持って市内の金融機関に行き、携帯電話で銀行員を名乗る者の指示に従いATMを操作したが、銀行員を名乗る者から、「取引が上手くいかず、旦那さんのキャッシュカードを準備して欲しい」と言われ、その指示に従い金融機関へ行き、ATMを操作して複数回にわたり指定された口座に合計約194万円を振込んだというものでした。

 還付金詐欺は、『返金したい』『振込先口座を教えて欲しい』などと言った後、『銀行やATMへ誘導し、現金を振り込ませるという手口』です。

 先月から、南砺市内では、このような不審電話が連続的に発生しています。

【不審な振込請求にご注意下さい】

〇 電話で突然振り込みを要求されたら、電話を切って、落ち着いて必ず当事者本人やご家族、親戚、友人等と連絡を取り、事実を確認して下さい。
〇 南砺市役所では、職員と会うことなく、電話でのやり取りのみで、銀行やATMでの操作により払戻金をお返しすることは、一切行っていません。電話相手の名前と勤め先の連絡先を聞いて、一度電話を切り、104で勤め先の電話番号を確認して、そのような人物がいるかどうか確認して下さい。
〇 携帯電話でATM操作を指示し、資金を指定口座へ振り込ませることにより騙し取る手口が増加しています。ATMの操作で現金が還付されることはありません。十分に注意して下さい。
〇 不審な請求を受けた場合は、南砺市消費生活センターか警察署へご相談下さい。また、万が一、振り込んでしまった場合は、警察署へご連絡下さい。

南砺市役所(代表)   0763−23−2003
南砺市消費生活センター 0763−23−2035

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2023年8月4日(金曜日) 16時35分
  • ID:2-3-22230-26531
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺市役所職員や銀行員をかたる還付金詐欺が発生!194万円をだまし取られる!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト