現在の位置:トップ > お知らせ > 災害時における電力復旧活動強化

災害時における電力復旧活動強化

市と北陸電気保安協会が、災害時における協力協定締結。

情報発信元:政策推進課

災害時における電力復旧活動強化の画像
災害時における協力協定締結

 平成20年7月11日(金)、市と(財)北陸電気保安協会(長田武嗣理事長)との間で、「災害時における応急対策活動に関する協力協定」が締結されました。

災害時における電力復旧活動強化の画像
署名・押印

 地震・風水害などの大規模災害発生時、市役所や避難所などの拠点施設において、速やかに電力復旧等の応急活動を要請できるよう体制を整え、災害に対する力を強化するため締結されたものです。県内では、富山市、上市町などに次いで、6番目の締結となります。
 福野庁舎で行われた調印式には、長田理事長らが出席し、「災害が発生すれば、全力投球で南砺市民のために頑張ります」とあいさつ。溝口市長が、「今の世の中電気が無ければ暮らしていけません。いざというときはよろしくお願いします」とお礼を述べ、協定書を取り交しました。
 今月8日(火)の豪雨では、市内でも床上・床下浸水被害が発生するなど、災害は常に身近に控えており、決して他人事ではありません。北陸電気保安協会のご協力に甘えることなく、市民一人ひとりが自覚を持ち、災害に対する備えを怠らないようにしましょう。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 総務課 消防防災係
電話番号 0763-23-2003

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4720
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 災害時における電力復旧活動強化

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト