現在の位置:トップ > お知らせ > 国民健康保険税および後期高齢者医療保険料納付済証明について

国民健康保険税および後期高齢者医療保険料納付済証明について

国民健康保険税および後期高齢者医療保険料納付済証明について

情報発信元:税務課

あなたが、平成31年中(1月1日から12月31日まで)に納めた南砺市国民健康保険税や後期高齢者医療保険料は、社会保険料控除として、所得税および住民税の課税所得となる所得から差し引くことができます。

○確定申告にて社会保険料控除として利用される場合
 1月中旬頃に平成31年中の納付済額を記載した納付済額証明書(葉書)を送付いたしますので、確定申告の際の社会保険料控除の資料としてください。
 納付済証明葉書を紛失された場合は、本人確認ができるものをご用意の上、お近くの行政センター窓口へお越しください。納付済額証明書を再発行いたします。

○年末調整で社会保険料控除として利用される場合
 納税証明書等の添付の必要はありませんが、お持ちの領収書、通帳等にて金額をご確認のうえ、申告ください。
 または、市内各行政センター窓口・税務課市民税係へご本人様・ご家族の方がお越しください。(証明書は発行されません。納付済(見込)金額のみ口頭にて回答します。)
 お電話での照会については、ご本人・ご家族の方からの問い合わせのみ回答いたします。(ただし、こちらから確認後、折り返しのご連絡とさせていただきます。)※携帯電話可

○その他
 窓口で納付済額を照会される場合は、本人確認ができるものをご用意ください。
 年末調整で控除された方は、重複して確定申告で控除することはできません。確定申告用納付済額証明書は送付されませんので、ご了承ください。
 国民健康保険税は世帯主の方が納税義務者となります。証明書も世帯主名で発行しますが、実際に納付された方が社会保険料控除として申告できます。控除対象となるのは本税のみで、督促手数料、延滞金は含みません。
 国民健康保険税や後期高齢者医療保険料を特別徴収のみで納付されている場合は、年金支払者(日本年金機構等)から送付される公的年金等の源泉徴収票にて納付済額をご確認ください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市役所税務課
電話番号 0763-23-2005

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
高齢
国保・年金
  • 最終更新日:2020年1月21日(火曜日) 11時00分
  • ID:2-3-4-8567
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3232

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 国民健康保険税および後期高齢者医療保険料納付済証明について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト