現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 特別児童扶養手当

特別児童扶養手当

情報発信元:こども課

 特別児童扶養手当は、20歳未満の精神または身体に重度または中度以上の障がいがある在宅児童を監護している父母、または父母に代わってその児童を養育している方(養育者)に対して支給される手当です。

1.手当の支給について
 手当は認定されると、請求のあった月の翌月分から、請求者の口座に年3回(4月、8月、11月)下記の金額が振り込まれます。

【手当額(令和5年4月改定)】
 1級(重度)  月額 53,700円
 2級(中度)  月額 35,760円
※ なお、請求者、配偶者および同居の扶養義務者の前年所得が制限額を超えるときは、手当は支給されません。

2.手当支給の対象とならない方
 ・児童や父もしくは母、又は養育者が日本国内に住んでいないとき
 ・児童が障害を支給事由とする公的年金を受けることができるとき
  (児童手当、児童扶養手当、障害児福祉手当は年金では無いので併給できます。)
 ・児童が児童福祉施設等に入所しているとき
  (年度途中に入所した場合も資格が無くなります。)

3.手続きについて
 新規申請される場合、戸籍謄本、医師の診断書、その他必要な書類があります。
 詳しくはこども課子育て応援係にお問い合わせください。


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
介護・福祉
育児・保育
障害
国保・年金
手続き・証明
手当・助成
切れ目のない子育て
子育て支援
  • 最終更新日:2023年4月1日(土曜日) 15時00分
  • ID:4-24-26221-26905
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6342

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 特別児童扶養手当

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト