現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 水道の開始、中止、名義変更の手続きについて

水道の開始、中止、名義変更の手続きについて

こんな時は届出が必要です。

情報発信元:上下水道課

 水道を使い始めるとき、止めるとき、使用者のお名前が変わるときは、前もって届出が必要となります。上下水道課または最寄りの行政センターまでお越しください。

○水道の使用開始、使用中止の手続き
 引越しなどにより新しく水道を使用するとき、使用を中止するときなどの場合は、『給水装置使用開始・中止届』(様式2)の届出が必要です。
 市内の各行政センター及び上下水道課で手続きが可能ですので、最寄りの行政センターもしくは上下水道課までお越しください。
 なお、使用開始、使用中止の手続きにはそれぞれ手数料2,000円が必要です。
※開閉栓作業の際、現地での立会いは必要ありませんが、蛇口は閉めておいてください。

○水道の使用者変更の手続き
 身内での使用者の変更や、社名の変更をしたとき、転入や転居で前の使用者にかわって引き続き水道を使用されるときは、『給水装置使用者変更届』(様式4)の届出が必要です。
※使用者とは、実際に水道を使用し料金の支払いをしている方のことです。

○水道の所有者変更の手続き
 水栓所在地の売買、相続、譲与等により、所有者が変わるときは、『給水装置所有者変更届』(様式3)の届出が必要です。なお、旧所有者の印鑑がもらえない場合は、売買契約書の写しや登記簿の写しなど、所有権の移転がわかるものが必要です。
※所有者とは、給水装置(蛇口、給水管等)の所有権を有する方のことです。

◆届出の際は印鑑(認め印で結構です)をご持参ください。
◆届出は代理の方でも結構です。
◆届出は郵送でもかまいません。下欄にあります「関連資料−届出様式」から必要な様式を印刷し、必要事項を記入の上、水道課までお送りください。
◆土日曜日、祝祭日、年末年始は窓口業務および開閉栓作業は休ませていただきます。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
引越・住まい・定住
ライフライン
水道・下水道
  • 最終更新日:2012年3月26日(月曜日) 17時00分
  • ID:4-5-15-358
  • 印刷用ページ

情報発信元

上下水道課

電話番号
0763-23-2023

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 水道の開始、中止、名義変更の手続きについて

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト