現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 宅内で漏水していませんか?

宅内で漏水していませんか?

月に一度は漏水チェックをしましょう。

情報発信元:上下水道課

 水道管の老朽化や凍結などによる漏水に気付かずにいると、大切な水が流しっぱなしになるばかりでなく、水道料金も無駄にかかってしまいます。このようなことを避けるため、各家庭で自主的に漏水チェックをしてください。

漏水チェックの手順
1,宅地内のすべての蛇口を閉める
2,水道のメーターボックスを開け、水道メーターのふたを開ける
3,メーター内のパイロットマークが回っていないか確認する
 ゆっくりでもパイロットマークが回っていたら、漏水の可能性がありますので、南砺市指定給水装置工事事業者に連絡して、修理してもらってください。なお、水道メーターから先(家側)の漏水修理費用については、お客様の負担となります。

 漏水した水量の一部を軽減できる場合があります。漏水修理完了後、指定給水装置工事事業者に依頼し、「水道料金軽減申請書」を上下水道課または最寄の行政センターまで提出してください。

 道路から水道メーターまでの漏水を発見された場合は、お手数ですが、上下水道課または最寄の行政センターまでご連絡下さい。

関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
水道・下水道
  • 最終更新日:2010年12月9日(木曜日) 18時00分
  • ID:4-5-15-361
  • 印刷用ページ

情報発信元

上下水道課

電話番号
0763-23-2023

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 宅内で漏水していませんか?

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト