現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 住民票・戸籍・印鑑証明書等交付請求書(窓口申請用)
情報発信元:市民課
住民票・戸籍・印鑑登録証明書等の交付を希望される方はこの請求書をご利用ください。必要事項をご記入のうえ各市民センターの窓口に来庁ください。
平成20年5月1日から「本人確認」が法律で義務づけられております。
窓口で住民票の写しや戸籍関係証明書を請求するときは、運転免許証等の身分証明書の提示をお願いします。
【本人確認の方法】
1 運転免許証・マイナンバーカード・写真付住民基本台帳カード・パスポート・在留カード・特別永住者証明書・国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付身分証明書・資格証など1枚提示
2 1がない場合は、健康保険証・写真なし住民基本台帳カード・国民年金手帳・年金証書・介護保険被保険者証など複数枚提示
また、代理人による請求の場合は、窓口で代理人の「本人確認」ができる身分証明書等の提示とあわせて代理人選任届(委任状)などの書面により代理権限の確認も行います。
【第三者による戸籍の記録事項証明書の請求】
第三者が戸籍の証明書を請求する場合は、『戸籍の記録事項証明書(戸籍謄抄本)の第三者交付請求について』をご覧ください。
詳しくは、南砺市市民課、各市民センター窓口でお尋ねください。
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?