現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵送による戸籍謄抄本等の交付請求について

郵送による戸籍謄抄本等の交付請求について

郵便で戸籍等を請求することができます。

情報発信元:市民課

戸籍等が必要な方で、南砺市役所に出向くことができない場合は、郵便で請求することができます。南砺市に本籍がある方(またはかつてあった方)のみ、ご利用いただけます。

※ 市役所に到着してから1週間以内に発送いたします。
  市役所での処理日数と郵送での配達日数を要しますので、日数に余裕をもってご請求ください。
  お急ぎの場合は、申請及び返送を速達郵便にてご利用されるよう、ご案内します。その際、通常より優先して処理を行います。

  なお、年末年始や大型連休の際には、大量の件数を処理するため、さらに日数をいただく場合があります。
※ 2021年10月以降、郵便物のお届け日数の繰り下げが行われました。詳しくは、日本郵便株式会社のホームページをご覧ください。
 

  
戸籍等の請求については、正当な理由を明示する必要があります。

◎郵便による請求方法
下記の(1)、(2)、(3)、(4)、(5)を同封して郵送してください。
(1)戸籍謄抄本郵送請求書
 必要事項を記入のうえ、封筒に同封してください。
 最寄りの市区町村の様式、もしくは便箋等を使用してもかまいません。

(2)返信用封筒
 必ず切手を封筒に貼付し、請求者の住所・氏名をはっきり記入してください。
(返送先は本人確認書類の写しに記載された請求者の現住所に限ります)
※お急ぎの場合は基本郵送料金+速達料金分の切手を貼り、封筒に赤字で「速達」と記入願います。切手不足の場合は受取人着払いで返送します。
簡易書留をご希望の場合はプラス簡易書留分の切手を貼り、「簡易書留」と赤字で書いてください。書留を利用されない場合の郵便事故による不着の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
また、レターパックライト(370円)をご利用されると追跡サービスがあり、安心・便利です。

(3)交付手数料
 手数料は、定額小為替、または普通為替で送付してください。 郵便局で購入することができます。為替には何も記入しないで結構です。
 切手や印紙でのお支払いは、受け付けておりませんので、ご注意ください。

【1通あたりの手数料】
・戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本) 450円
・除籍全部・個人事項証明書 750円 
・除籍(改製原戸籍)謄抄本 750円            
・戸籍の附票全部事項証明書・戸籍の附票個人事項証明書 300円     
・改製原附票(戸籍コンピュータ化前の附票)の附票謄抄本  300円 
・身分証明書  300円
・独身証明書  300円
・廃棄証明書  300円

(4)確認書類の写し
運転免許証、個人番号カード、顔写真付き住民基本台帳カード、国民健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険負担割合証、等(パスポートは不可)
 ※確認書類に記載された現住所への返送に限ります。

(5)その他
戸籍請求者と対象者の親族関係が南砺市の戸籍で確認できない場合(例:子供が父母の婚姻前の戸籍を請求する場合等)には、戸籍請求者と対象者の親族関係が確認できる戸籍謄本のコピーも送付していただく必要があります。

戸籍を取得するには本籍筆頭者を明らかにしていただいております。自分の本籍地がどこなのかわからない場合、現在お住まいになっている市区町村の役所で「本籍地の記載された住民票」をとってご確認ください。
お電話や窓口などでの本籍地のお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。


*相続等で死亡された方の戸籍を請求される方へ
戸籍はおひとりにつき数種類あり、それぞれ証明してる内容や時期が違います。そのため、戸籍の種類名ではお客様が必要とされている内容が特定できません。(例えば、亡くなった証明が戸籍や除籍の方もいれば、改製原戸籍の方もいたりと、人によってさまざまです。)

どなたの、どの期間の、どのような内容の戸籍が必要かを提出先にご確認のうえ、戸籍謄抄本郵送請求書に記載してください。
(例:死亡された方○○の出生〜死亡までのすべての戸籍、死亡事項が載っているもの等)

送付された申請書類等に不備がある場合は、SMSでお知らせすることがあります。(申請書にて希望された方のみ)

<送付先> 
〒939−1692
富山県南砺市荒木1550番地
南砺市役所 市民課 戸籍住民係

*郵便請求に関するよくあるご質問についてはこちらから


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
料金 手数料:300円から750円 郵送料:実費
申込み情報 封筒、返信用封筒、交付手数料相当の定額小為替、本人確認書類の写し

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
結婚・扶養
死亡・相続
手続き・証明
戸籍
  • 最終更新日:2024年3月5日(火曜日) 16時00分
  • ID:4-3-331-4705
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 郵送による戸籍謄抄本等の交付請求について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト