現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 知っておきたい検察審査会

知っておきたい検察審査会

検察審査員に選ばれたらご協力を!

情報発信元:総務課

知っておきたい検察審査会の画像
表紙

 交通事故や詐欺などの被害にあったのに、検察官が裁判にかけてくれない。どうも納得できない。このような人のために、検察官の下した処分が正しかったかどうかを審査する機関として「検察審査会」があります。

知っておきたい検察審査会の画像
内容

知っておきたい検察審査会の画像
裏表紙

●検察審査会とは?
 検察審査会は、富山地方裁判所高岡支部管内の有権者の中からくじ(無作為)で選ばれた11人で構成され、検察官が被疑者(犯人と目される者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)が妥当であったかどうかを審査するのを主な仕事としています。

●審査員の選定は?
 毎年、第1群から第4群まで各100人、計400人の検察審査員の候補者を、管轄区域内(南砺市は高岡支部管内)の各市町村よりそれぞれの有権者数に応じて選出します。(南砺市では50人の候補者を選びます)
 検察審査員の候補者は、南砺市の選挙人名簿の中から、選挙管理委員会が行うくじによって選ばれます。検察審査員の候補者が選出されると、高岡検察審査会事務局において各群についてくじが行われ、検察審査員と同数の補充員が選定されます。

 検察審査員の仕事は、一般的な常識によって判断していただくもので、法律などの専門的な知識は特に必要ありませんし、男女・年齢を問わず、どなたでもできる仕事です。
 ただし、年齢が60歳以上の人、国会又は地方公共団体の議会の議員、公務員や教員、学生又は生徒、重い病気や海外旅行などやむをえない事情があって検察審査会から辞任することを認められた人は、辞任することができます。

 あなたもいつか審査員に選ばれることがあるかも知れません。審査員に選ばれたときには、国民の代表としてこの仕事にご協力をお願いします。

くわしくは、高岡検察審査会事務局までお問い合わせください。
   
〒933−8546      
高岡市中川本町10番6号   
富山地方裁判所高岡支部内   
電話(0766)22−5151

カテゴリ

市政情報

選挙
選挙
市の概要
市政
  • 最終更新日:2008年1月8日(火曜日) 18時03分
  • ID:4-2-2-669
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 知っておきたい検察審査会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト