<助成額最大3億7,500万円>市内で宿泊施設を整備する事業者を支援します!

多様な宿泊施設の立地を促進し、賑わいの創出と地域経済の活性化を図るため、市内に宿泊施設の新設又は増改築を行う事業者を対象として、助成金を交付します。

対象事業者

市内で宿泊施設を新設、増設または改修(※)する事業者で、以下の1~6の要件をすべて満たし、工事着手前に市から助成対象事業の指定を受けた方
(※既存宿泊施設の改修については、新分野展開または業態転換に係るものに限ります)

  1. 増設・改修の場合は、工事に着手した日からおおむね1年以内に営業を開始すること
  2. 投下固定資産額(施設の整備に必要な土地・建物・償却資産の取得価額)が2,000万円以上になること
  3. 整備した施設を10年以上継続して営業すること
  4. 営業開始日の前後1年以内に、従業員(雇用保険被保険者かつ雇用期間の定めがない者)を新たに1人以上雇用すること
  5. 施設の整備にあたり、金融機関から貸付期間3年以上の融資を受けること
  6. 施設の営業日数が年間200日以上となる見込みであること

助成要件・助成事業・助成金額等

要件 助成事業名・内容

宿泊施設立地奨励事業

(施設の整備費用に対する助成)

経営安定化支援事業

(整備した施設の固定資産税に対する助成)

雇用創出事業

(従業員の新規雇用に対する助成)

投下固定資産額2,000万円以上かつ新規雇用1人以上

対象経費の20%
上限5,000万
(対象外)

市内新規雇用従業員1人につき30万円、

上限2,500万


(新規雇用10人以上の場合は1人50万円)

投下固定資産額5億円以上かつ新規雇用10人以上

対象経費の20%
上限1億

固定資産税相当額を10年度分助成

(各年度上限1,000万円)

投下固定資産額50億円以上かつ新規雇用60人以上 対象経費の5%
上限2億5,000万
  1. 宿泊施設立地奨励事業の対象経費は、投下固定資産額のうち、土地・建物・償却資産(建物附属設備・構築物・機械装置)の取得価額とします。ただし、既存施設の解体・撤去等に係る経費は除きます。
  2. 10年以内に、助成を受けた施設の営業を休止または廃止した場合は、助成金の全額または一部を返還いただきます。

助成対象事業の指定の申請について

工事に着手する前に、助成対象事業の指定申請を行い、市からの指定を受けて下さい。(指定前の着工の場合、助成金の交付が受けられませんのでご注意ください。)
詳しくは関連書類「助成金申請の流れ」をご確認ください。

その他

●宿泊施設のほか、観光産業施設の立地にも助成を行っています。

詳しくは以下のページをご確認ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

商工企業立地課

住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2018
ファックス:0763-52-6349
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)