現在の位置:トップ > サイトの特徴と機能

このホームページについて

サイトの特徴と機能

南砺市サイトのおもな特徴と機能をご紹介します。

いつも新鮮な情報

このウェブサイトでは、南砺市の各課・施設の職員が自ら情報を発信できるしくみになっています。 職員全員が南砺市の広報担当者として、市民の皆さまに役立つ情報を即座(リアルタイム)に、よりくわしく提供する、というインターネットの特性を最大限に生かした情報提供を行います。

情報が一度に集まる

市民の皆さまが知りたい情報について、いくつかの関連する情報を集約して一度にご提供します(ワンストップサービス)。課や施設の枠を越えて、知りたい内容に関する複数の情報が「関連情報」として表示されます。

例えば、「子育て」に関する情報には、出生届・育児相談・予防接種・幼稚園、保育園・遊び場……など、たくさんの手続きやサービスの情報があり、これを担当させていただく窓口も、市役所の住民環境課、こども課や健康課、さらに各幼稚園・保育園など、複数あります。これらの関連する情報を一度に知っていただけるように、各ページに「関連情報」のリンクを表示しています。「関連情報」にも、大事な情報がたくさんありますので、ぜひご覧ください。

公開意見投稿

南砺市は、市民の皆さまの声を大切にするため、目的に応じたご意見・ご相談をウェブサイト上で募り、丁寧に回答いたします。市民の皆さまとのやりとりをすべてホームページ上に公開し、きめ細やかな対応を行っていきます。

市民の皆さまからの投稿により、生の意見を政策に反映させる、開かれた会議室となっております。

緊急情報メール送信サービス

事故・災害・地震・気象警報・山くずれ・河川の氾濫・クマ出没など、緊急避難や対策を要する情報をいち早くメール配信し、市民の皆さまの安全を守るサービスです。

現在の位置:トップ > サイトの特徴と機能

このページの先頭へ戻る