現在の位置:トップ > お知らせ > 「なんとはしわたしプロジェクト・ワークショップ」開催!

「なんとはしわたしプロジェクト・ワークショップ」開催!

自分で打ったソバを、自分で作った箸で食べよう!

情報発信元:南砺で暮らしません課

「なんとはしわたしプロジェクト・ワークショップ」開催!の画像
小刀やヤスリを駆使してお箸作りに挑戦!

 12月16日(日曜日)、桜ヶ池自遊の森で手打ちソバを自作の箸で食べるワークショップが開催され、市内外から14人が参加しました。

「なんとはしわたしプロジェクト・ワークショップ」開催!の画像
お隣は、ソバ打ちに取り組んでいました!

 里山の資源を生かしたビジネスの創出に向け、「なんと里山なりわい塾」事業を展開している南砺市。同事業は、総務省「緑の分権改革事業」の採択を受け、「森林」「水」「茅」の3分野で実証調査を行っています。
 「森林活用事業」の一環として行われたワークショップでは、「自分でうったそばを、自分で作った箸で食べよう!」をコンセプトに、お箸とソバ作りに挑戦。「箸づくり班」と「ソバ打ち班」の二手に分かれ、西部森林組合と富山そば研究会城端道場の指導を仰ぎながら熱心に取り組んでいました。
 お箸とソバの完成後は、my箸&myそばで試食を楽しむ参加者のみなさん。苦労して作ったお箸で食べる、手打ちそばのお味はいかがでしたか?

ご案内

ご案内
問い合わせ先 農政課
電話番号 0763-23-2016

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
男女共同参画
生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2012年12月17日(月曜日) 15時45分
  • ID:2-3-12145-10037
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「なんとはしわたしプロジェクト・ワークショップ」開催!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト