現在の位置:トップ > お知らせ > 第2期南砺市食育推進計画(概要版)の公開について

第2期南砺市食育推進計画(概要版)の公開について

情報発信元:農政課

 私たちの食生活は、急速な経済発展に伴い生活水準が向上しました。豊富な食べ物が簡単に手に入るようになり、食卓を囲んでの家族団らんが人々の心身を豊かなものにしてきました。

 こうした中、市では、平成27年に「南砺市食育推進計画」を策定し、地域資源の循環と交流を取り入れた食育の推進に取り組んでまいりました。
 地産地消の推進等、「食育」への理解は着実に広がっています。

 その一方で、近年、生活様式の多様化等が進むなかで、食生活の乱れによる生活習慣病の増加や、食品の安全性に対する不安など、食にかかわる様々な問題が指摘されています。そのため、食に関する知識や理解を深め、食品を選んでいく力と健全な食生活を身につける「食育」の推進がますます求められています。

 このような課題を踏まえ、市ではこのたび「第2期南砺市食育推進計画」を策定しました。


食育とは・・・・
心身の健康を保つために、毎日欠かすことのできない食べ物や食事の仕方等について、正しい知識と自分で選択できる力を取得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市産業経済部農政課農産振興係
電話番号 0763-23-2016
FAX番号 0763-62-2112

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市民参画・情報共有

会議の公開
会議資料の公開
  • 最終更新日:2020年4月24日(金曜日) 12時00分
  • ID:2-4-9-22380
  • 印刷用ページ

情報発信元

農政課

電話番号
0763-23-2016

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 第2期南砺市食育推進計画(概要版)の公開について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト