現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺つばき学舎 椿の取り木学習

南砺つばき学舎 椿の取り木学習

井口村時代から毎年実施

情報発信元:情報政策課

南砺つばき学舎 椿の取り木学習の画像
大西館長のアドバイスを受けながら

 5月12日(木)、南砺つばき学舎の7、8年生22人が、椿の「取り木」体験をしました。いのくち椿館の大西毅彦館長から作業手順を教わりながら、一人1本ずつ取り木を行いました。

南砺つばき学舎 椿の取り木学習の画像
カッターナイフで樹皮をはがします

南砺つばき学舎 椿の取り木学習の画像
友達と協力しながら

 
 取り木とは、椿の繁殖方法の一つで、枝から5センチほど樹皮をはがし、その部分に発根剤を塗って水苔で覆い、黒いビニールで包み込んで半年ほど待つと、その部分から根が生えて苗木にすることができるもので、生徒は、グラウンド敷地内の椿から曲がりにくい丈夫な枝を選び、手順に沿って作業を行いました。
 生徒は「樹皮をはがすのが難しかったが、うまくできた。大切に育てたい」と話してくれました。今回取り木を行った椿は、10月に根が生えて苗木になり、早ければ年内に開花します。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
  • 最終更新日:2022年5月13日(金曜日) 10時00分
  • ID:2-24-22274-24964
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺つばき学舎 椿の取り木学習

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト