現在の位置:トップ > お知らせ > 公共交通を利用して賢い暮らし始めませんか

公共交通を利用して賢い暮らし始めませんか

情報発信元:政策推進課

 車利用を全て鉄道やバスに変えることは難しくても、週に1度は通勤に利用する、たまには休日のお出かけに利用するなど、適度に公共交通を利用する賢い暮らし始めませんか。

車から公共交通利用に変えると、こんな「いいこと」があります。

地域公共交通の維持、拡大
 車を運転されない方にとって、公共交通は生活上欠かすことのできない重要なインフラです。皆さんが少しずつ公共交通を利用すれば、将来にわたって維持できるばかりでなく、便数を増やすなど利便性の向上につながります。

歩くことで健康に
 歩く時間が増えて、健康増進効果が期待できます。駅やバス停まで歩くことは、健康になるチャンスです。

交通事故のリスク低減
 車を運転中は、常に交通事故の加害者となるリスクを負っています。電車、バスを利用すればこうしたリスクがありません。

移動時間を有効活用
 車の運転中は緊張の連続です。電車やバスを利用すれば、読書やスマートフォンのチェック、車窓を眺めながらぼんやりするのも自由です。また、通学に利用にすることで、家族の送迎負担を軽減することができます。

経済的なメリット
 普段はガソリン代しか意識しませんが、車両購入費用や保険代、税金など家計において車関連の支出は大きな割合を占めています。2台目、3台目の車を持たずに済めば、大きな経済的メリットになります。

地球温暖化防止への貢献
 個人でできる最も効果的な地球温暖化対策は、車利用を控えることです。次世代に美しい環境を残していくためには、一人ひとりが暮らしぶりを見直す必要があります。

関連リンクの公共交通お役立ち情報もぜひご覧ください。

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
道路・交通
生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2023年2月17日(金曜日) 15時00分
  • ID:2-24-22277-25535
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 公共交通を利用して賢い暮らし始めませんか

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト