現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 軽自動車税(種別割)の減免について

軽自動車税(種別割)の減免について

軽自動車税(種別割)の減免について

情報発信元:税務課

 要件に該当する方は、軽自動車税(種別割)が減免されます。
 新たに減免を申請される方は、期限までに申請書を提出してください。下記より、申請書がダウンロードできます。前年も減免を受けられた方には、3月下旬に申請書を送付します。
 

■次に該当される方は軽自動車税(種別割)が減免されます。
 ○障害者等本人が18歳以上の場合
 障害の程度が一定基準以上に該当すれば、障害者等本人が所有者(納税義務者)である軽自動車について減免されます。

※車検証の所有者欄が自動車販売店等の場合は使用者欄に記載されている方が納税義務者となります。

 ○障害者等本人が18歳未満の場合
 生計を一にする方の所有または使用する軽自動車で、次の条件及び障害の程度が一定の基準以上に該当する場合に減免されます。
 ★身体の不自由な方の通院や通学等または仕事のために使用する場合
 ★精神に障害を有する方の通学等のために使用する場合

(注)障害者1人について1台のみ減免されます。すでに自動車税(県税)が減免されている場合は該当しません。

※減免の対象となる障害の程度については、下記の「減免の範囲」でご確認ください。

■持参いただくもの
軽自動車税(種別割)減免申請書、障害者手帳等、運転免許証、車検証、印鑑、
申請する車両の納税義務者の個人番号カードまたは個人番号通知カード

■提出期限 5月平日末日

■提出先 税務課または各行政センターまで


関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
障害
手続き・証明
税金
  • 最終更新日:2019年10月1日(火曜日) 10時00分
  • ID:4-3-4-2036
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-3414

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 軽自動車税(種別割)の減免について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト