現在の位置:トップ > お知らせ > 地域の週一サロンの拠点が完成!

地域の週一サロンの拠点が完成!

井波地域南山見地区で八乙女サロン会館開所式

情報発信元:南砺で暮らしません課

地域の週一サロンの拠点が完成!の画像
完成した八乙女サロン会館

 8月4日(土)、井波地域南山見地区で旧南山見保育園跡地を活用した「八乙女サロン会館の開所式が執り行われました。

地域の週一サロンの拠点が完成!の画像
南山見地区社会福祉協議会の松井泰範会長あいさつ

地域の週一サロンの拠点が完成!の画像
南山見自治振興会の碓井好彦会長あいさつ

地域の週一サロンの拠点が完成!の画像
田中市長祝辞

地域の週一サロンの拠点が完成!の画像
「地域で共に生きる」と題した冨山短期大学の宮田伸朗学長による記念講演

 南山見地区社会福祉協議会では、3年前より、週一サロン「月曜サロン」を継続して開催。朝市やカラオケ、健康相談や体操など多種多様な活動で地域の高齢者に憩いの場を提供されてきました。しかし公民館の休館日である月曜日を利用しての活動であったことから、時間的場所的な制約があり、「もっと自由に活動できるサロンの拠点を」との要望が当初からあったそうです。公共施設再編計画を進める市と協議された結果、公民館に隣接する旧南山見保育園を市が改修工事を実施した上で、南山見自治振興会へ無償譲渡し、「八乙女サロン会館」として南山見地区社協で管理運営されることとなりました。

開所式では、はじめに南山見地区社会福祉協議会の松井泰範会長が経過説明と関係各所への感謝の言葉とともに、「誰でも集える安らぎの場として幅広く活用していきます」とあいさつ。また南山見自治振興会の碓井好彦会長は、南山見地区の公民館活動や福祉活動の歴史を紐解き、また新たな1ページとなる「八乙女サロン会館」の完成に際し、「地区社協とともに引き続き力を尽していきます」述べられました。続いて田中市長、才川議長が祝辞を述べました。「地域で共に生きる」と題した富山短期大学の宮田伸朗学長による記念講演なども行われ、集まった南山見地区の住民や関係者たちは待ち望んだ施設の完成を祝っていました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
  • 最終更新日:2018年8月6日(月曜日) 00時00分
  • ID:2-3-12145-19981
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地域の週一サロンの拠点が完成!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト