現在の位置:トップ > お知らせ > 新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの出し方について

新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの出し方について

新型コロナウイルス簡易検査キットのごみ出し

情報発信元:生活環境課

新型コロナウイルスの感染流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査および抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みのキット(プラスチックが主材料で針のないもの)は可燃ごみとして市で収集が可能ですので、ごみ出しの際には以下のようにお願いします。

※針のあるキットはごみステーションには出せません。購入したお店等へ返却をお願いします。

1.使用後はビニール袋に入れ、ごみに直接触れることがないようしっかりとしばり、4日間保管して下さい。(ウイルスは、付着した物の種類によって、24時間から72時間くらい生存すると言われています。)

※万一、ビニール袋の外に触れた場合は、二重に入れて下さい。

2.ごみをビニール袋に入れた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗って下さい。

3.4日経過したら、南砺市指定のごみ袋に入れて、可燃ごみとして指定の収集曜日にごみ出しをして下さい。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
新型コロナウイルス
生活環境
ごみ・リサイクル
  • 最終更新日:2022年8月2日(火曜日) 13時00分
  • ID:2-3-22230-23498
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 新型コロナウイルス簡易検査キットのごみの出し方について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト