現在の位置:トップ > お知らせ > 森からの循環で持続可能な暮らしを目指す

森からの循環で持続可能な暮らしを目指す

森のエネルギーは地産地消で「木質バイオマスエネルギー促進事業」

情報発信元:エコビレッジ推進課

森からの循環で持続可能な暮らしを目指すの画像
森林は再生可能な資源

市域の約8割を森林が占める南砺市。
森林は「伐って、使って、植える」ことで繰り返し使うことができる、再生可能な資源です。
南砺市では、地域の森林資源を余すことなく利用するため、市内の山々から発生する間伐材等の未利用材を「ペレット」や「薪」に加工し、燃料として使用する取り組みを進めています。
森林資源の地産地消によって、南砺の豊かな森林を守り続けると供に、エネルギーを地域内で循環させ、経済を回すことで、持続可能な地域づくりを目指します。

南砺の森のエネルギー地産地消の取り組みをご紹介します。
火のある暮らしを始めませんか?ペレットストーブの設置を支援します。
南砺の森から生まれたエネルギー「なんとペレット」

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
引越・定住
ライフライン
住宅・土地
生活環境
エコビレッジ
自然・緑化
  • 最終更新日:2024年2月26日(月曜日) 00時00分
  • ID:2-24-22228-27181
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 森からの循環で持続可能な暮らしを目指す

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト