現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 新型コロナウイルス感染症に関連する国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症に関連する国民健康保険税の減免について

国民健康保険税の減免について

情報発信元:税務課

新型コロナウイルスの影響により、主たる生計維持者の事業収入等の減少が見込まれる世帯は、
国民健康保険税の減免申請ができます。

●減免の対象なる世帯 

【1】新型コロナウイルス感染症により主たる生計維持者  → 保険税を全額免除

死亡または重篤な傷病負った世帯の

 

【2】新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者の  → 保険税の一部減額

収入減少が見込まれる世帯の方

 

 【2】に該当される方においては以下のから)全てに該当することが条件です。

(1)   主たる生計維持者の事業収入(営業+農業)・給与収入・不動産収入・山林収入のいずれかの収入が、収入の種類ごとに見た場合、

    前年(2019年1月〜12月)に比べて10分の3以上減少する見込みであること。

(2)   主たる生計維持者の前年所得の合計額が1000円以下であること

(3)   主たる生計維持者の収入減少が見込まれる種類の所得以外((1)の収入にかかる所得以外)の前年の所得の合計が400万円以下であること。

 

※主たる生計維持者は原則として世帯主のことです。

世帯主以外の方が生計を維持している場合は、減免申請時にお申し出ください。(状況によっては、認められない場合があります。)

※主たる生計維持者の減少見込みの収入が給与収入のみで、非自発的失業者に該当する場合は、減免の対象とはなりません。非自発的失業者に対する軽減がありますのでそちらを申請してください。

 

●減免額の計算式 

減免額=A×B/C×D

※B又はCがゼロ又はマイナスの場合、減免の対象にはなりません。

【表1】

世帯の被保険者全員について算定した保険税額

世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入にかかる前年の所得額

主たる生計維持者及び世帯の被保険者全員の前年の合計所得金額

 

 

 

 

【表2】

主たる生計維持者の前年の合計所得金額

減免割合

300万円以下である

全部(10分の10)

400万円以下である

10分の8

550万円以下である

10分の6

750万円以下である

10分の4

1000万円以下である

10分の2

※世帯の主たる生計維持者が事業等の廃止や失業をした場合は、前年の合計所得金額にかかわらず減免割合は全部(10分の10)とします。

非自発的失業による給与収入の減少に該当する人で、給与以外の減収で減免申請をされる場合は合計所得金額は以下のとおり算定します。

@【表1】のCの合計所得金額の算定に当たっては、非自発的失業者の保険税軽減制度適用後の所得

(給与所得を10分の3とみなす)

A【表2】の合計所得金額の算定に当たっては非自発的失業者の保険税軽減制度適用前の所得

(給与所得を10分の3とみなす)

 

●減免の対象となる保険税 

和元年度国民健康保険税 (令和2年2月分以降の額)

和2年度国民健康保険税 (令和3年3月31日までの間に納期限が設定されているもの

※令和2年度の納税通知書は7月14日発送予定です。

 

●申請方法等

申請期限:令和3年3月31日まで

送付先:〒939-1692 南砺市荒木1550番地  南砺市役所 税務課 市民税係

 

次の@Fを南砺市役所税務課市民税係へご提出ください。

できるだけ郵送での申請をお願いします。

全ての方

@     国民健康保険税減免申請書

A     事業収入等の状況申告書

B     申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)※郵送される方はコピーを添付

C     主たる生計維持者の令和元年中の収入が分かる書類

(確定申告書の写し、源泉徴収票の写しなど)

D     主たる生計維持者の令和2年中の事業収入等の状況が分かるもの

(帳簿の写し、給与明細書の写しなど)

※給与収入分で申請される方は収入状況等証明書も添付してください。

該当する方のみ

E     保険金・損害賠償等により補塡されるべき金額が分かるもの

(保険契約書など)

F     事業の廃止・失業したことが分かるもの

(廃業届の写し、収入状況等証明書事業所の証明)

 

●注意事項等

・保険税が減免される場合は、申請書を提出された翌月または翌々月以降の保険税で調整します。

・申請件数によっては減免決定通知の送付に時間がかかりますのでご了承ください。

・減免の決定通知書が届くまでは、現在お持ちの納付書でお支払いください。

・保険税が未納となっている場合は、督促状を送付することとなります。納期限までに納付が困難な方は納付猶予をご検討ください。

・減免が決定し、納めすぎとなった保険税がある場合は、後日還付のお知らせを送付します。

 

 

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
国保・年金
手続き・証明
税金
  • 最終更新日:2020年7月14日(火曜日) 20時10分
  • ID:4-3-4-22425
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3232

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 新型コロナウイルス感染症に関連する国民健康保険税の減免について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト