現在の位置:トップ > お知らせ > PCBを含有している電気機器を使用又は保管していないか点検を行ってください!

PCBを含有している電気機器を使用又は保管していないか点検を行ってください!

PCB(ポリ塩化ビフェニル)含有の電気機器の処理等について

情報発信元:生活環境課

 PCB(ポリ塩化ビフェニル)を含む電気機器(変圧器、コンデンサー、家庭用を除く照明用安定器など)を使用又は保管しているときはPCB特別措置法に基づき届出が必要です。
 事業所の電気室、キュービクル、倉庫など点検してください。届出がされていない場合は、直ちに届出を行うとともに、適正に保管、処理する必要があります。

PCB含有の有無は機器メーカーや日本環境安全事業(株)(JESCO)のホームページでも判別することができます。PCBを含む電気機器等は通常の産業廃棄物として処分できず、不法投棄や不適正な方法で処分した場合は廃棄物処理法に基づき厳しく罰せられることがありますのでご注意ください。
詳しくは富山県までお問い合わせください。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 富山県生活環境文化部環境政策課廃棄物対策班
電話番号 076-444-9618

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ
  • 最終更新日:2020年4月9日(木曜日) 15時32分
  • ID:2-3-22230-13017
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > PCBを含有している電気機器を使用又は保管していないか点検を行ってください!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト