現在の位置:トップ > お知らせ > 令和4年7月から「認知症高齢者等おでかけあんしん損害保険事業」を始めます。

令和4年7月から「認知症高齢者等おでかけあんしん損害保険事業」を始めます。

情報発信元:南砺市地域包括支援センター

 南砺市では、令和4年7月1日より認知症高齢者等おでかけあんしん損害保険事業を実施します。
 この事業は、認知症の方が事故などにより第三者に損害を与え損害賠償責任を負った場合に、これを補償する保険に市が加入することで、認知症の方やそのご家族を支え、住み慣れた地域での安心な暮らしの実現を目指すものです。尚、市が加入し保険料を負担する為、自己負担はありません。無料です。

■利用対象者
 認知症高齢者等徘徊SOS緊急ダイヤル登録者

■補償内容
 1 個人賠償責任補償(最大1億円)
    被害者に法律上の損害賠償をしなければならなくなったときに保険が適用されます。

    例えば、このようなときに保険が適用されます。
   ・誤って線路内に立ち入り電車を止めてしまった!鉄道会社に車両損壊や遅延損害を与えてしまった!
   ・自転車に乗っていて歩行者にぶつかり、相手にケガを負わせてしまった!
   ・日常生活における偶然の事故で他人のものを壊してしまった!

 2 死亡時の見舞費用補償(15万円)
    日常生活における偶然の事故で、他人にケガを負わせ、ケガをされた人がその事故の直接の結果として死亡した場合に、賠償責
   任の有無にかかわらず、見舞費用が支払われます。
 
■利用申請方法
 認知症高齢者等徘徊SOS緊急ダイヤルの登録が必要です。保険事業のみの登録はできません。詳しくは下記の関連リンク「認知症高齢者見守り支援事業(徘徊SOS緊急ダイヤル)について」をご覧ください。

■問合せ先 
・地域包括ケア課長寿介護係
・最寄の市民センター
・在宅介護支援センター

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
退職・高齢
保健・福祉
介護・福祉
医療・保健
高齢
  • 最終更新日:2022年5月21日(土曜日) 10時00分
  • ID:2-22-8927-24988
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺市地域包括支援センター

電話番号
0763-23-2034

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 令和4年7月から「認知症高齢者等おでかけあんしん損害保険事業」を始めます。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト