現在の位置:トップ > お知らせ > ヘルプマークの配布について

ヘルプマークの配布について

ヘルプマークを配布しています

情報発信元:福祉課

ヘルプマークの配布についての画像
ヘルプマーク

1、ヘルプマークとは
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることが分かりづらい人が着用することにより周囲に支援を必要としていることを知らせるマークです。
平成24年に東京都が作成し、現在全国で導入の動きが広まっています。

2、ヘルプマークの配布について

(1)配布場所
 ・南砺市福祉課(南砺市地域包括ケアセンター内)
 ・各市民センター
 ・県庁障害福祉課、県内市町村障害担当課
 ・県厚生センター 

(2)配布条件
・ご希望の方に無償で配付します。
・上記の窓口で、お一人につき1個配布します。
 なおヘルプマークの利用にあたり以下の点にご配慮ください。
  ヘルプマークの転売など、不正な流用をしないでください。
  ヘルプマークが不要になった場合は、上記の窓口にご返却をお願いします。
・配布にあたり、障害者手帳、身分証明書等の提示、申請書等の提出は不要です。
・ご家族や支援者等による受取も可能です。
・郵送による配布は行いません。

3、ヘルプマークを身につけている方を見かけたら
 ・困っているようであれば、例えば、電車・バスの中で席を譲る、駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします。
 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

地域包括医療ケア部 福祉課 
〒932-0293 富山県南砺市北川166番地1 
пF0763-23-2009  Fax:0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
高齢
障害
  • 最終更新日:2021年2月26日(金曜日) 00時00分
  • ID:2-22-6-20379
  • 印刷用ページ

情報発信元

福祉課

電話番号
0763-23-2009

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ヘルプマークの配布について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト